興味がある

今日のいい言葉,いい言葉

インタビューに限らず、人は本来、
誰かに自分のことを
聞いてもらえるのは嬉しいはずだ。

仕事でも日常会話でも、
「あなたに興味がある」という態度を
示すことから関係は始まる。

(図書室で暮らしたい、辻村深月)

自分の話に興味を持ってもらうために、
いろんな情報をテンコ盛りしたり、
大げさに話してしまったり、
長々と話したり、人はやってしまう。

相手の関心が向かないと、
かえってムキになっていたり。
そういうことも含めて、会話っていうのは、
自分や他人が現れてきて、面白いんだべな。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です