結果

今日のいい言葉,いい言葉

そうだな…。わたしは
「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると
人は近道をしたがるものだ…。

近道をした時、
真実を見失うかもしれない。
やる気も次第に失せていく。

大切なのは
「真実に向かおうとする意志」
だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、
…いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな。
違うかい?

(ジョジョの奇妙な冒険、荒木 飛呂彦)

なんで、こんなにやることが
多くなっているんだろうと思いながら、
また関係ないことをする。

その関係ないことをしながら、
また新たな「やること」を思いついてしまう。
引き算がうまく出来ないと、人生は進めないな。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です