不幸

今日のいい言葉,いい言葉

自分勝手な欲望が
満たされないからといって、
自分を不幸だと
考えているような人もある。
また、つまらない見栄にこだわって、
いろいろ苦労している人もある。

しかし、こういう人たちの
苦しみや不幸は、実は、
自分勝手な欲望を抱いたり、
つまらない虚栄心が捨てられない
ということから起こっているのであって、
そういう欲望や虚栄心を捨てれば、
それと同時になくなるものなんだ。

(漫画 君たちはどう生きるか、吉野源三郎)

正しい望みのために、
自分のペースで、
自分を変えようと、
少しずつの努力を積み重ねるのは、
現実的な幸せに向かうことだろうけど、
正しいとはいえ、
今すぐに、他人を変えようと、
ただ不平や不満を思うだけでは、
自分がますます不幸になるだけだろう。


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です