嫌いな人

よしもとばなな,いい言葉

嫌いな人がいたら、好きになるところまで離れればいいのよ。 この世にはわかり合えない人がいるじゃない?どうやったって。逆立ちしたってだめな人。 で もその人も死ぬでしょ?同じように、怒ったり泣いたり、人を好きになったりして、死ぬでしょ?そう思うと、許そうと思ったり、嫌えなかったりするでしょ。 それって、遠くから見てることになるの。…離れるしかないの。問題は、心の中に入ってきてしまった場合。でも できれば入れないで、距離をとるのがいいの。本当だよ。

(ハチ公の最後の恋人、よしもとばなな)

自分の未熟さを知っていたら、無理しない。
とりあえず、未熟な自分でも、
心に影響を受けない距離まで、離れる。
未熟なんだから、近づいたら、影響を受けるに決まっている。
油断しない、調子に乗らない、今すぐの理想を求めすぎない。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です