普通に続けられること…


人は、普通に
続けられることしか
続かない。

(結果を出し続けるために、羽生善治)

ずーっと
続けられている行動が
ある一方で、

忘れてしまって
思い出せない数多くの
続けられなかった行動が
自分にはあるように思います。

きっと、
ほとんどの人が
そうじゃないだろうか。

ダイエットでも、
誰かに対する思いやりでも、
何かを習得するための行動でも、

自分を変えたい、という時、
即効性ありと思われる
「大がかりな行動」は、

だいたいの場合、
本当は即効性がなくて
止めてしまうか、

あまりにもキツすぎて
中途半端になるか、
そのいずれかのように感じる。

結局、
長い間続けられるのは、

ごく普通に続けられる、
地道な行動のほうで

忍耐力がなくて、
欲張った行動を選ぶけれど、

忍耐力がないから、
その欲張った行動に絶えれず、
やめてしまうことが多いのです。

私の場合も、健康のため、
毎日1時間スポーツするんだ、
っていう志は続かず、

時間的に30分だったら、
毎日続けられるだろう、
っていう現実的なことのほうが、
即効性はなくても、やっぱり、
続いています。

普通に続けられることしか続かない。
まったく、その通りです。

(参考)結果を出し続けるために(羽生善治)

No.4174


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です