頭のよい人ほど神を必要とする。…

頭のよい人ほど神を必要とする。
自分はなんでも知っているという
思考から自分を守るためにも。

(それでもあなたの道を行け、ジョセフ・ブルチャック)

たくさんのことを知った上で、
自分の意見が正しいと
思ってしまう罠と、

たいして知りもせず、
自分の考えだけが正しいと
とらわれてしまう罠と、

その罠にハマる前は、
明らかな違いが見られますが、
ハマってしまえば、結局、
同じになってしまう気がします。

自分の知らないことに対して、
謙虚になれないという現象です。

たくさんたくさん勉強して、
色々なことを知ったとしても、
残念ながら、それでも、
知らないことの方が
世の中には、多いのです。

となれば、
まったく学ぼうとしなければ、
知るべきことすら知らないでいるのに、
それが当たり前になってしまう。

その状態で、
いろいろな判断を下すわけですから、
問題が起こらないわけがない。

何を学ぶか、
自分で決めてるんですよね。
No.7461


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です