あらゆること

わたしたちは、
この世の生涯で自分の身に起こるあらゆることを、
いつもコントロールできるわけではありません。
しかし、それにどう対応するかと
いうことについてはコントロールが可能です。

(L・ライオネル・ケンドリック)

昔、幼かった三女を抱きながら、
知人への電話をかけた瞬間。

長女が遊び出した縄跳びの縄が、
わたしと三女を直撃した。
いってぇぇぇぇぇぇ。

電話をかけたことをすっかり忘れて、
騒ぎまくってしまった。

そして、しばらくして、
電話をかけたことを思い出して、
「もし、もし…」とおそるおそる声をかけた。

相手が、私の騒ぎように、かなり驚いていて、
急ぎ説明した私。

感情も出来事もコントロールしがたいことが
起きてしまうのが人生。それでも、
少し落ち着いたら、コントロールできることに、
集中するしかないんだな。


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です