見えないこと

見えないことは存在しないことではない

(日本交通安全協会)

交通事故防止のために、
「見えないからと言って、油断しないで。」
という言葉ですが、

よく読んでみると、
かなり味わいのある言葉だということに
気づきました。

私たちは、見えるものだけに
気をとらわれやすいのですが、
本当は見えないものの方が大切なケース、
けっこう多いのです。

愛を信じて疑わない人は、
たとえ相手が見えず離れていても、
強い絆で結ばれます。

信仰ある人は、
見えないけれども神様の存在を
信じて疑いません。

幻覚症状のある人は、
私たちには見えないものが確かに「見える」のです。
それは、否定できないことなのです。

実際、私たちが目の前で見ている事柄は、
世の中の一部の世界です。
それを忘れず、見えないものがあると思って
生きていくなら、生き方ももっと柔軟に
なるのではないかな、という気がします。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です