幸福になるための秘訣

幸福になるための秘訣は、
その日その日を、人生最後の日だと
思って生きること。

(成功の掟、マーク・フィッシャー)

まだ若いのに、あと余命わずかもないなんて、
考えながら生きるのは難しいかもしれないが、
「もし、余命6ヶ月だとしたら、
 私はそれをするか、選択するか?」
なんていう自問は、かなり価値あるものだと思う。

いつもいつも、そんな精神状態になるのは、
疲れてくるように思えるが、たまには、
自分の本質を見るために、そんな質問も有用かな。

実際、時間には限りがある。
そして、誰でも、いつ死ぬか分からない危険は、
多かれ少なかれ確率として持ちながら
生きている…

今日一日だけでも、
その行動、その選択、その時間、
「余命わずかの自分」にとって、
重要か考えてみるか。


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です