あなたの能力に限界を

あなたの能力に限界を加えるものは、
他ならぬ あなた自身の思い込みなのです。

(ナポレオン・ヒル、成功の17の条件)

昨日は無理だと思っていたことが、
今日、ちょっとした情報を与えられて、
「あ、出来るかもしれない。」と
心変わりすることがある。

思いこみの力はやはり強いもので、
正しいことも、正しくないことも、
自分の知っている知識、情報の範囲で、
勝手に決めつけてしまうと、
その中に、自分もスッポリおさまってしまう。

今日感じるかもしれない「イヤな気持ち」、
「これって、思いこみかも?」と
自問してみるのもいいんだろうな。

ただ、これを恋愛に適用し、
人の感情を無視して
ストーカー行為に及ぶのは間違いだが。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です