生きるってことは…

生きるってことは
今あるものを楽しむのであって、
ないものを嘆くことなんかじゃない。

(心が元気になる英語のことば、ジオス出版)

私には、ないものがいっぱいある。

きっと、誰にでも、
ないものはいっぱいある。

そちらの方向を見ている限り、
ないものが、いろいろ思い当って、
増えるばかりだろう。

一方、そちらに背を向けて、
私たちにあるもの、
与えられているものを見つめて、
何が出来るか、あるいは、
何か生み出せるものがあるか
って考え始めれば、これまた、
いろいろ思い当るものがあっても
不思議ではない。

ただ、それをまた他人と比べ始めれば、
自分は「こんなものしか生み出せない」
となって、知らず知らずのうちに、
また「ないもの」を見始めることになる。

そうなると分かるのは、
そもそも、ないことが問題なのじゃなく、
「比べること」が問題なのだ。

(英語)
Life is enjoying
what you have,
not worrying about
what you don’t.


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です