小さい「ちょっとうれしい」

小さい「ちょっとうれしい」の
積み重ねが大事です。

(あなたのお客さんになりたい!、中谷彰宏)

昔、小学低学年だった
長女と次女を連れて、
小さい遊園地にに行った。

かなり楽しそうな娘たちを見て、
私も満足した。

自宅に帰ってきて、
ああ、よく遊ばせたな、
と自己満足に浸っていると、
「いつものように、
 もっと遊んでよぉ—。」と言われる。

十分遊んだんじゃないか、と思ったけど、
どうやら、子ども達の心の中では、
そういう認識じゃなかったらしい。

休日の大きいホームラン、
それはそれで嬉しいのだろうが、
平日の小さいヒットの方が心に残るらしい。

いつか、どこかで、
大きく喜ばせてあげよう、
なんて思ったりするけど、
それは、こっちの勝手な理屈。
(実際は、そう言い続けながら、
延ばし延ばしにしていることも多い)

本当は、みんな、毎日喜ばせて欲しい。
ささやかでもいいから…

それを忘れないでいたい。


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です