本音で納得できなければ、

本音で納得できなければ、
本気で動きはしない。

(コンサルティング能力、佐々木直彦)

納得していないけど、
「仕事だから…」「○○だから…」ってことで、
妥協して動ける人がいる。

そういう人の中には、後になって、
妥協と思っていたことが、
自分の理解不足だっただけで
本当のことが分かることもある。

ただ、出来れば、
最初から分かっていた方がいい。
それを説明してくれる、
教えてくれる人がいたら、
その人はラッキー、幸せな部類になる。

逆にいえば、説得する側も、
妥協させて動かすよりも、
納得させて動かした方が、
効果も最大限になるし、
トラブルや後処理も少なくなって
楽になるはずだ。

自分をも、他人をも、
本気にさせるスキルを持っていたら、
それは、すごい才能だと思う。


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です