笑わなければ

わたしには
日夜大きなプレッシャーがあり、
笑わなければ死んでしまうことでしょう。

(エイブラハム・リンカーン)

私が時々、難しい顔をしていると、
奥様や子供に、
「笑って」と言われます。

そっか、そっか、と思い、
心を緩めたりする時がしばしば…

だからと言って、
笑いをとるために、
ジョークを考えたりすればいい
って問題でもありません。

才能やセンスがある方なら、
まだしも、
頭で考えた「笑い」は、
かなりの確率で、笑えない可能性があります。

トーマス・カーライルは、
こう言っています。
「ほんとうのユーモアは
 頭より心から
 わき上がってくるものです。」

だから、一番いい笑いは、
自分自身を笑うことかもしれません。

昔を笑う、失敗を笑う、
へんなこだわりを持っている自分を笑う、
そうやって、
見方を変えて、笑えるようになれれば、
プレッシャーも困難も
乗り越えられる余裕という力が
生まれてくることでしょう。

今日は、笑って、
過ごしましょう。


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

1 thought on “笑わなければ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です