無駄な努力こそ無駄じゃない

無駄な努力こそ無駄じゃない

(326[ミツル])

無駄かそうじゃないか、なんて
本当のところ、何とも言えないのが
その時点での事実。

ある程度の時間が過ぎて、
ふり返ってみた時に、
無駄だったと思うことだって、
さらに時間が経った後の価値は、
誰にも想像できない。

仮に、そうでなくても、
価値っていうのは、
何もお金に勘定できるものだけとは
限らない。

私でさえ、
人とのつながり、知識、経験、思い出の
価値くらいは、知っている。

たとえば、
あなたがやるような仕事じゃないよ、
って言われる仕事の中には、

ちっぽけな仕事であるにもかかわらず、
やっぱり私がやるしかないな、
って仕事もあることも、知っている。

そもそも、無駄というのは、
ある視点から見た場合の話だけであって、
他の視点から見ないことには
判断できない。ホントに…

こんな言葉もある。

「100のムダで役に立たないことが、
 1つのヒットを生み出す」
(視聴率200%男、安達元一)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です