わたしではなく、神に感謝するんだな。われわれが…

わたしではなく、神に感謝するんだな。
われわれがこれまで生きてこられたのは
神のご意志だ。とにかく、そう信じるしかない。

(戦場のピアニスト、ロナルド・ハーウッド)

映画「戦場のピアニスト」の脚本からです。

多くの知人、友人を失っていくなかで、
奇跡的に、一人のドイツ軍大尉によって
救われるピアニスト。戦況が変わり、
別れの時に感謝をのべるピアニストに、
大尉は、この言葉を語りました。

不安定な世の中では、
誰が助かり、誰が命を落とすか、
誰にも見当がつきません。

状況が変われば、
救う立場になっていた人が、逆に
救いの必要な立場にも変わります。

そして、その時には、
必ずしも、救われるとは限らないのです。

感謝の思いを誰に抱くか…?

沈黙を守りながら
すべてを司る偉大な存在に対して、
良いことも、悪いことも
感謝出来たら、人生の深い意味がもっと
分かるということなんでしょうね。

そういう経験をしていない者には、
なかなか口に出来ない言葉にも思えます。

【参考】
生活はアート(パトリス・ジュリアン)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です