恐れを知らない人は、希望も知らない。

恐れを知らない人は、
希望も知らない。

(英語)
He has no hope who never had a fear.

(ウィリアム・クーパー)

もう2度と立ち上がれないかもしれない、
…そんな気持ちと、
いやなんとか出来るかもしれない、
…そんな気持ちが
共存するのが人間。

いつも前向きとばかりはいかない。
つまずきそうな心配があるから、
それを忘れるために、
希望を呼び起こしてみる。

でも、希望って、けっこう
長続きしないこともあるんだよね。
心をリフレッシュして、
せっかく元気になったところに、
また心沈むような出来事が
待っていたりする。

そんな繰り返しをしながら、
何度も希望を呼び戻していれば、
その希望もだんだん強くなり、

ちょっとやそっとのことじゃあ、
消え失せないものが
残るようにもなる。

はじめは、
どうしようもない恐れから、
それを逃れたい思いから、
次第に強い希望が出来上がる。

それまで、
恐れや心配と向かい合い、
人生を捨てないで、
生きていきましょうよ。

【参考】
集中力(谷川浩司)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です