他の誰かと比べて持った自信は、もろい。

他の誰かと比べて持った自信は、
もろい。

(中谷彰宏)

そうですよね。

比べて持ったわけですから、
自分の知らないところに、
さらに上をいく存在があるとすれば、
それを知ったとき、
また自信を失ってしまう…

ま、少しの差なら、
「よし、もう少し頑張るぞ!」
と思えても、そうでないと、
意気消沈。

自信は、どうやって持つべきか。

今話題のクィーン(QUEEN)、
「I was born to love you.」
(君を愛するために、生まれてきた)
じゃあないけど、
そんな使命感があったら、
ささやかな自信でも、
もろくはないように思う。

生まれてきた目的なわけだから。

ただ、単なる「思いこみ」にならないよう、
人と比べるよりも、
いろんなことにふれながら、
チャレンジしながら、
時には失敗も味わいながら、
自分の生まれてきた使命を、
探してみましょう。

ちょっと時間はかかるかもしれないけど、
もろい自信をつかむよりは、
やりがいのあることだと思う。

【参考】
はじめの一歩を踏み出そう(マイケル・E・ガーバー)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です