あらゆる不公平のなかに、機会(チャンス)がある。

あらゆる不公平のなかに、
機会(チャンス)がある。

(糸井重里)

自分だけが損するって、
やっぱり、気分のいいことじゃない。

平等な扱いを受けていない時に、
心で感じる屈辱は、
けっこう長い間、
忘れられなかったりするもの。

故意に受けた
そういう扱いに限らず、
人生のいたずらとも言える、
「なんで、私にはないの?」
という不公平感には、
どうしようもない気持ちも
感じるかもしれない。

でも、そんな経験が、
何らかのバネになったら、
やっぱり、チャンス。

ここから、絶対抜け出してやる!
こんなもの、壊してやる!
新しいことをやってやる!

力み過ぎて、逆に
変なプライドにならないよう、
不公平を利用したい。

不公平を乗りこえて、
成長できるように、
生かされている自分なんだ、
と思うことにして。

平等なんて、
どこにもないかもしれない。
平等を期待すること自体、
間違いかもしれない。

そもそも、自分勝手に
描いている公平とか、
平等かもしれないから。

とにかく、前に進もう。
それにこだわりすぎることなく…

【参考】
Say Hello! あのこによろしく。(イワサキユキオ、糸井重里)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です