だれも矛盾のないものはおりません。

だれも矛盾のない
ものはおりません。

(高慢と偏見、J・オースティン)

ほら、私を見てみれば、
矛盾だらけです。

ためしに、
「今日のいい言葉」メルマガや、
「いい言葉ねっと」サイトの言葉を
一つ一つ検証されたら、

その時その時言っていることが、
違っているかもしれない。
十分、その可能性ありです。
言われる前に、言っておきます。
その方が気楽だから…(笑)

「嫌いな人」と思っていたのに、
何かしら、自分に益がありそうな
気がすると、見方だって、
ガラっと変わっちゃうことも
ないとは言えません。

そして、そういう益が消えた瞬間に、
また、元の感情に戻ったり…

矛盾はあっても、
矛盾のないところもあるでしょう。
それは、おそらく、
その時の自分に
従っているということ。

で、その時その時の自分が
変わったりするから、
「矛盾」になってしまう。

矛盾があって、けっこう。
ただし、その責任は自分にある、
ということさえ覚えていれば、
それでいいんじゃないでしょうか。

矛盾があるのに、
矛盾がないかのように、
弁明したり、説明するのに、
時間を費やすことほど、
無駄なことはない。

世の中の矛盾も、
それに似ているのかな。

【参考】
君の中の不安、僕の中の矛盾(メグミ・A・サカモト)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です