黙ってても気持ちは通じるなんて、…

黙ってても気持ちは通じるなんて、
全然だめ。はずれ。失格。…迷惑。

(バッテリー、あさのあつこ)

キツイ言い方かもしれないけど、
勝手に期待されてるって、
たしかに迷惑に感じられるでしょう。

「私の気持ちは、
 分かってもらえているはず。」
なんてことは、
まったくないとは言えないけれど、
かなり可能性の低いこと。

「あ、うん」の呼吸って、
たしかに美しいけど、
そこまでたどり着くためには、
お互いを理解するために、
何らかの努力があったわけで、

その努力が、最初から、
ただ相手に期待するだけ
だとしたら、やっぱり「はずれ」。

気持ちが通ずるためには、
何か、必要なんだよ。

だからと言って、
ものや形でしか受け入れない人とだけ、
付き合い続けるのも、
息苦しくなる。

黙っていて、
気持ちが通ずる人。
それじゃあ、
気持ちが通じない人。

今目の前にいる人はどちらか、
それを見極めることから
始めた方がいいかもしれない。

そして、いずれを選んだとしても、
その方法だけしかない、
と決めつけるのは、
もう少し待った方がいい。

いろいろな方法を試すだけの
心の余裕をもちましょう。

【参考】
バッテリー(あさのあつこ)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です