プライドを捨てるのにも、案外、プライドが要るんだよ。

プライドを捨てるのにも、
案外、プライドが要るんだよ。

(ドラマ「プライド」、市川染五郎)

不思議ですね。

自分の何かを守るのが、
プライドなんでしょうけど、
それを捨てると同時に、
別の守るものが出てくる。

新しく守るものの方に、
プライドを賭けるから、
古い方を捨てられる
ということなんでしょう。

頭では、
半分まで分かりそうですが、
もう半分のところでは、
飲み込めないために、

あるいは、
新しいのを見つけられないために、
なかなか捨てられない、
ということもあるように感じます。

自分の心にある、
捨てられない色んなものを
考えてみれば、
プライドだらけかもなぁ、
なんて反省したくもなります。

ん??、
捨てよう、捨てよう、
捨てちゃおう。

捨てられるもんなら、
捨てちゃおう。

人生、きっと変わってくる…

【参考】
ドラマ「プライド」


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です