…その人自身が、成功者であることに気づいていないからだ。

人は誰でも成功者として
生まれついている。

それでも成功できない人がいるのは
その人自身が、成功者であることに
気づいていないからだ。

(犬飼ターボ)

今の時代は、
「成功」や「幸せ」という言葉でさえ、
商業主義の波にうもれてしまい、
嫌われるイメージも
出てきたように思います。

犬飼さんの言葉が勘違いされないように、
もう1つ彼の言葉を紹介します。

「すごいね」と羨ましがられる
 ための成功ではない。
「幸せだと思いなさい」と言われて
 感じられる幸せではない。

つまり、自分らしい成功を
見失わないことだと思います。

自分の本心で感じられる、
成功であって、幸せでなければ
いけないのです。

おそらく、
それが見つかるまでは、
他人の成功や幸せが、
目安になることでしょう。

でも、それはあくまで
目安であって、
あなたが求めるものでは
ないかもしれません。

なぜなら、
他人を物差しにしてしまうと、
自分は「成功者」でなくなる
からです。

逆に、他人の物差しで
「成功者」に見られたとしても、
本当に、自分が成功者だと
感じられるとは限らないからです。

大切なことは、自分の中には
どんな成功の要素があるか、
ということ。

それを見つけるために、
いろんな経験やコミュニケーションを
求めていくのです。
これから、ずっと、ずっと…

【参考】
チャンス―成功者がくれた運命の鍵(犬飼ターボ)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です