少しずつ、少しずつ。それが本当のトリック。

少しずつ、少しずつ。
それが本当のトリック。

(英語)
Little by little does the trick.

(イソップ)

うまくなるコツは?
成功する秘訣は?
上達するポイントは?
幸せになるには?

そんなことを聞けば、
何かしら単純明快な答えが
聞けると思っている人がいる。

しかし、実際に、
答えを聞いた時には、
「自分が簡単に出来て、
 すぐ結果が出せるか」で
それをするかしないかを
判断していたりする。

つまり、本当の答えが
聞きたかったわけではないのだ。

だから、簡単ではあっても、
時間がかかりそうな努力からは
遠ざかる。

逆に、お金とかの負担があっても、
それ以外は簡単で、すぐ効くんだよ、
と言われれば、それに向かっていく。

そういうところに、
悪徳商法が巣を作るんだろう。
となれば、だます方も悪いが、
やはり、だまされる方も、
いくらかは責任があるんだろうなぁ…

ただ、少しずつ少しずつであれば、
何でもいいというわけではない。
自分の思い込みだけを頼りに
続けているとすれば、それは、
とても危険だったり、
もったいなかったりするから。

たとえば、
語学とかスポーツなんかは、
少しずつの積み重ねとは言え、
方向が違うと、
なかなか上達しないからね。

最初だけでもいいから、
いいコーチ・指導者・教師に
面倒を見てもらった方がいい。

少しずつ、少しずつ。
それが、面白いトリックを生む。

【参考】
少しずつ自分を強くするヒント―幸せ、夢、成功を引き寄せる考え方(杉田満裕)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です