挫折じゃないよ。左折だよ。

挫折じゃないよ。左折だよ。

(心を決めたあのことば)

「ざ」じゃなくて「さ」。
見方を変えるだけで軽くなる。
ただ左折しただけ…のこと。

何かが重いのは、
それ自体のせいでなく、
背負い方のせい。

何かが見えないのは、
それ自体が小さいからでなく、
心の目が小さいから。

何かが苦しいのは、
その出来事が悪いのではなく、
出来事の一面しか見ていないから。

挫折を挫折と思わず、
障害を障害と思わず、
行き止まりを行き止まりと思わず、
そんなふうに生きられたら、
同じものを与えられても、
違う活かし方が出来る人間になれるだろう。

中学生の頃に読んだ
「生徒諸君!」(庄司陽子)のマンガには、
そんな主人公ナッキーが描かれていた。

しかし、そんなナッキーにも、
思い通りにならない心の思いが
生まれてくることもあった。

それが現実だと思う。
それを何度も経験していくなかで、
強くなっていくんだろうなぁ…

今日は、左折しましょう。
右折も、時々忘れないように。

【参考】
心を決めたあのことば(仕事をがんばるあなたに)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です