批評家のいうことに…

批評家のいうことに
決して耳を傾けてはいけない。
これまでに、批評家の銅像が
建てられたためしはないのだから。

(英語)
Pay no attention
to what the critics say;
there has never been set up
a statue in honor of a critic.

(ジャン・シベリウス)

なんとなく、
うらやましいなぁ、
と思える職業があります。
コメンテーター。

私も含めて、多くの人には、
その仕事が、テレビに出演して、
ただ好き勝手なことを
言っているようにしか
見えないでしょう。

そういう私も、ある意味、
それに似ている仕事を
しているかもしれないですね…笑
好き勝手なことを書いて。

他人の批評を、
そのまま受け入れるのは、
けっこう楽です。

自分で考える必要もない上に、
何か知ったような気分にさえ
なれることがありますから。

でも、こんな言葉も
思い出したほうがいいでしょう。

「あらゆる一般論は間違いだ。
 この一般論も含めて。」
 (英語)
 All generalizations are false,
 including this one.
 (アレクサンダー・チェース)

「忠告には用心せよ。
 この忠告に対してもだ。」
 (英語)
 Beware of advice – even this.
 (カール・サンドバーグ)

あれこれ言うだけの人の、
一般論や忠告には、
注意しましょう。

何か見落としている点が
あるかもしれませんから。
もちろん、私の言葉にも…

【参考】
頭がいい人、悪い人の<言い訳>術(樋口裕一)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です