あなたの未来は、多くの事柄にかかっている。しかし…

あなたの未来は、
多くの事柄にかかっている。
しかし、だいたいは、
あなたにかかっている。

(英語)
Your future depends
on many things,
but mostly on you.

(フランク・タイガー)

こんなに変化の激しい時代には、
未来なんて、そう簡単に
予測できるものじゃないですね。

自分の未来にでさえ、
自分の選択以外のいろんな要素が
からみ合ってくる。

しかし、そうではあっても、
やっぱり、その時々の自分が
未来をつくっている。

何かのせいに、
誰かのせいにして、
どうにもならないって
あきらめられたら、
本当に楽かもしれない。

けれど、自分の未来だから、
生きている限り、
ずっと自分についてくる。

仮に、事実として、
誰か他の人に壊されたり、
邪魔されたとしても、
その先を変えられるのは、
やっぱり自分しかいない。

【参考】
鈴井貴之編集長 大泉洋(OFFICE CUE Presents)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です