良いものに、…盗ませてはいけない。

良いものに、
あなたの最高のものを
盗ませてはいけない。

(英語)
Don’t let the good things of life
rob you of the best things.

(マルトビィー・D・バブコック)

この時代、
便利でいいものは、
たくさんあります。

だから、その中から、
本当に最高のものを
見つけるのが
難しくなっている。

最高のものを
探し出すために、
色んな「いいもの」に
付き合わなければ
いけない時もある。

なかには、
あまりにも多くのものが
ありすぎて、
四苦八苦している人も
少なくないでしょう。

たしかに、
いいものなんですよ。
だから、
それを1度でも使ったり、
持っちゃったりすると、
手放せなくなるんです。

それは、ものに限りません。
情報でも、人間関係でも、
同じことが言える。

捨てられないものが
増えてくる。すると、
自分が持ってる「最高のもの」に
向き合って、それを磨く時間が
なくなってしまう。

手持ちの「いいもの」が
増えれば増えるほど、
その状態は悪化するばかり。

私たちが、ずっと
それに気づかなければ、
盗まれるばかりなのです。
心も時間もエネルギーも…

私も盗まれているかもなぁ、
知らないうちに、かなり。

(参考)ロウアーミドルの衝撃(大前研一)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です