人生は複雑じゃない。…

人生は複雑じゃない。
私たちの方が複雑だ。

人生はシンプルで、
シンプルなことが
正しいことなんだ。

(英語)
Life is not complex.
We are complex.
Life is simple,
and the simple thing
is the right thing.

(オスカー・ワイルド)

シンプルなことが正しい。
なんか気楽になれます。

ただ「安易」とは違う。

ここらへんの違いが、
私には難しい。

英語にすれば、
どちらも同じ単語に
なるかもしれないけれどね。

シンプルな結論は、
よくよく考えても
シンプルに考えても
目指すことができる。

安易に考えて、
安易な結論を出すのとは、
たしかに違う。

いろんな電気製品でも何でも、
マニュアルや取扱説明書が
分厚くなっていく時代。

知らなきゃいけないこと、
集めなきゃいけないものも
増えてきたように思う。

だからこそ、
物事をシンプルする能力が
必要となっている。

今日は、シンプルに生きようと思う。

(参考)さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる(エックハルト・トール)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です