確信にいたっていない事柄すべてが、…

確信にいたっていない事柄すべてが、
私たちを満足させるレベルに
達するのを待っていたら、
かなりの遅れをとることになるよ。

(英語)
If we wait until we’ve satisfied
all the uncertainties,
it may be too late.

(リー・アイアコッカ)

私たちは、
心配をしだせば、
キリがないほどの心配に
取りまかれることもできる。

できれば、
何もかもハッキリさせて、
100%成功できる保証を手に、
物事に取り組みたい。

しかし、
自分が準備を完了した時には、
他の人々も準備を完了している。
最悪な場合は、それを通り越して、
次のステップに進んでいたりもする。

100%確実でないうちに、
スタートするしかないのだ。
人生には、ギャンブル的な要素が
あるということだろう。

それを避ければ、
安全そうに見えて、
実はそうでない危険に
身をさらすことになる。

「一番危険なことは
 チャレンジすべきタイミングに
 チャレンジしなくなること」
 (ビジネスに生かすギャンブルの鉄則、谷岡一郎)

安心を期待しすぎないように
したいですね。
生きていること自体が、
やっぱりリスクでしょうから。

(参考)地球が天国になる話(斎藤一人)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です