勇気は愛のようなもの。一人前にするには、…

勇気は愛のようなもの。
一人前にするには、
希望がなくちゃいけない。

(英語)
Courage is like love;
it must have hope for nourishment.

(ナポレオン1世)

愛は、希望だけじゃ
育たないのよねぇ、
と実感している人もいるだろう。

たしかに、
希望だけじゃ育たない。
相手がいることだから、
愛が結ばれるためには、
こちらの希望以外のものも
関係してくる。

でも、結ばれる「愛」でなく、
人の役に立とうという「愛」は、
自分を高めるという勇気に
通じるものだろうから、
自分の希望のレベルによって
どうにでも変わっていくだろう。

子供が描く夢を見ていれば、
よく分かります。

ありがちな夢、
歌手になりたいとか、
漫画家になりたいとか、
アナウンサーになりたいとか、
そういう芸能方面の憧れを

子供たちは持ったりするけれど、
(もちろん、大人も…) 実際に、
最後まで希望を捨てずに、
勇気を持って、
そこへ突き進んでいける人は、
極わずかで、多くはいない。

本当に強い希望は、
はじめは周囲の応援とかに
支えられる部分が大きいけれど、

ある程度を超えれば、
自分の生きている目的は、
これしかないんだ、
っていうくらいの気持ちが
それを支えていく。

そう思えないことには、
愛も勇気も、きっと持てない。
もちろん、希望も湧いてこない。

だから、
ちょっと風向きが変われば、
「ま、いっか」なんて言って
あきらめちゃう。

希望って、自分という人間から
いろんなものを一枚一枚
はいでいった時に
最後に残るものかもしれない。

「持て」と言われて
持てるものでもない。

希望がそれだから、
愛も勇気も、同じように
「持て」と言われて
持てるものでもないと思う。

(参考)即戦力の磨き方(大前研一)


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です