甘えず、腐らず、…

甘えず、腐らず、
また会う日まで。

(桜井和寿)

まりこさんからの投稿です。
「Mr.Childrenの桜井さんが
 検査入院していたときの言葉。
 日々を頑張ろうと思えてきます。」

スランプという言葉が
ありますけれど、
勘違いされて使われている時も
少なくないようです。

と言うのは、
自分のちょっとした不調を
スランプと思い込んで、
じたばたしすぎて、
本当のどん底に落ちてしまう状態。

元々、私たちの状態には、
上がったり下がったりの波がある。
まして、何か進歩しようという時に、
新たなチャレンジを始めれば、
慣れるまでには、不安定になる。

スポーツであれば、
疲れ、ケガや病気が、
その不調の原因にもなる。

そこで、焦ってもしょうがない。
あきらめて、何かに甘えても、
何の解決にもならない。
もう、どうしようもないんだ、
と腐ってヤケになるのもまだ早い。

スランプだと思い込むよりも、
とりあえず待ってみる。
どこら辺から変わってきたか、
たぐっていってみる。

うちの子供たちが
よく行く卓球場に、
こんな言葉があります。

『あおいくま』
あ→あせらない
お→おこらない
い→いばらない
く→くさらない
ま→まけない

覚えやすいですね。

(参考)手を出すな! (GAKU-MC/桜井和寿)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です