貴方は貴方だけのものじゃないのよ。…

貴方は貴方だけのもの
じゃないのよ。
この世に自分だけのもの
なんて一つもないの。

みんな誰かと関わって、
何かを共有してる。
だから自由にならない。

だからこそ、
面白くて悲しくて、
愛おしいの。

(漫画「XXXHOLiC」、CLAMP)

うちの長女が、
この3月に卒業します。
昨日は、卒業の歌が決まった、
と言って喜んでました。

それは、私も好きな
コブクロの「桜」。

歌詞に出てくる「名もない花」
という言葉が心に残ります。

人も生まれた時には、
名もない花みたいなもの。
それに親が名前をつけて、
思い入れをしながら育てていく。
子供を自分のものだと思っても、
何の不思議もありません。

けれど、次第に、
子供が自分の主張をもつようになり、
親の方もエゴが貫かせたくなって、
どことなくズレを感じ出してくると、
「自分のもの」じゃないんだな、
って思えてもきます。

ただ、何かあった時には戻ってくる。
何もない時には自由に飛んでいる。

自分のものに出来ないから、
頼もしくて、
自分のものにならないから、
ますます…いとおしい。

みんなのもの、神様のものって
思っていた方が気楽ですね。

(参考)XXXHOLiC(CLAMP)


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です