試合は何度でもひっくり返る。 …

試合は何度でもひっくり返る。
そしてたとえ負けたとしても、
試合は一試合だけじゃない。

これから先、何試合も
戦っていかなきゃならねえんだ。

恋愛だけじゃねぇ。
仕事、病気、人間関係、
相手もいろいろだ。

(H2、あだち充)

一試合だけでは終わらない。

スポーツに
汗と涙を流して学ぶことは、
そういうことだと思う。

もちろん、スポーツじゃなくても、
若い頃に熱中した部活動などは、
同じようなことを学ばせてくれる。

勝ち負けは、
心を揺さぶる。

しかし、
まだまだ続く人生なのに、
その時々の勝ち負けだけで、
その後の「試合」を
なめてしまったり、投げ出したら、
そこで終わっちゃう。

いろんな試合が待っている。

覚悟を決めて、よく準備して、
挑めるような試合もあれば、

いきなり本番が始まってる試合
だってあるだろう。

そんなわけだから、
ぜんぶぜんぶが、
自分の全力を出せる、
満足のいくものになるとは限らない。

だからこそ、
一試合一試合を大切にしながらも、
一試合だけに振りまわされない。

それが大切なのだ。

(参考)H2(あだち充)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です