若いうちは問題に飛び込んで行くが、…

若いうちは
問題に飛び込んで行くが、
年を取ると
問題が飛び込んで来る。

(英語)
In youth we run into difficulties;
in old age difficulties run into us.

(ジョシュ・ビリングズ)

問題があるのが
幸せか、不幸か。

この言葉を読んでみると、
見方が変わりそうです。

自分から飛び込んで行った問題は、
きっと問題には見えないでしょう。

チャレンジに伴う試練と
思うに違いありません。

しかし、
自分に迫ってきた問題は、
問題にしか見えない。

自分が
何のチャレンジも
しなかったゆえに
能力が衰えて舞い込んできたもの
だとは気づかないことでしょう。

この言葉を
忘れてはいけないと思っています。

「継続して行う事柄は、
 容易に行えるようになる。
 それは物事の性質が変わるからではなく、
 わたしたちの力が増すからである。」
 (ラルフ・ウォルド・エマソン)

何歳になっても、
何かを達成したとしても、
いくらかでも成長を続けないと、
問題は舞い込んでくるのです。

問題に巻き込まれないためには、
自分から問題を選んで
飛び込んでいくこと。

好みもしない問題に
巻き込まれるよりは、
選んだ問題に取り組んだ方が
精神的にも楽しいはずですし。

ほら、そこにある問題に
自分から飛び込んでください。

(参考)鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール(野口嘉則)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です