私たちは、この世では…

私たちは、この世では
大きいことはできません。

小さなことを
大きな愛でするだけです。

(マザー・テレサ)

自分が、他人がやることに
大きなこと、小さなことと
優劣をつけること自体が、
間違いなのかもしれません。

自分の限界ギリギリの
能力でも、時間でも、
何でも使って、
目の前にあるやるべきことに
精いっぱいの思いを注ぐ。

それが大きいか、小さいかは、
短期間では分からないことも
あるのですから。

ある雑誌に、
ご主人を戦争で亡くした
90歳になるおばあちゃんと、
その子供、孫、ひ孫ら、
総勢80名以上の家族写真が
掲載されていました。

80名にもなれば、
学校みたいなもので、
一族とは言え、
いろいろな価値観、
生活スタイル、
仲の良し悪しが
あるでしょうけど、

私はその写真を見て、
なんか偉大さを
感じちゃいました。

とは言っても、
夫の戦死を知らされた後、
一人の女性が頑張ったことを
大きい、小さいっていう評価をしても、
意味ないんでしょうけどね。

そこにあるのは、
母の愛だけです。
大きい、小さいもないのです。

(参考)マザー・テレサの真実 (五十嵐 薫)


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です