一流の打者でさえ、十回に七回は失敗するんだ。…

一流の打者でさえ、
十回に七回は失敗するんだ。
でも、失敗が怖い、
失敗が恥ずかしいと
打席から逃げる選手がいるか?

いいか。
そもそも人生に失敗なんてないんだ。
もし、人生に唯一、失敗があるとしたら、
それは「失敗すらできない」ことだ。

(エブリ リトル シング 、大村あつし)

今現在、
イチローの打率は、0.364。
松井秀喜の打率は、0.283。

すばらしい打者でも、
ヒットを打つ確率
(いわゆる、成功の確率)は、
やはり30%前後。

自分たちが成長して、
厳しい環境に進めば進むほど、
その確率はダウンするかもしれない。

だからって、
ゆるやかな環境に後戻りすれば、
確率はアップするかもしれないけれど、
成長は止まることだろう。

成長が止まれば、
戻ると思われていた成功の確率も
足踏み状態になったり、
ダウンするに違いない。

さらに成長したいなら、
進まなくちゃいけない。
失敗を覚悟して、
新たなことを学ぶために、
厳しい環境に飛び込んでいくこと。

失敗することのない環境に、
自分をひきこもらせることなんて、
本当は出来ないのだ。

それこそが、
一番の失敗なんだから。

(参考)エブリ リトル シング (大村 あつし)


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です