チャレンジすると新しい自分に出会える。

チャレンジすると
新しい自分に出会える。

(朝日新聞「どらく」、田中好子)

自分に飽きないっていうのは、
才能かもしれないし、
欠点かもしれません。

古い自分ばかり
いつも眺めているのに
飽きないとすれば、
きっと変わろうなんて気が
起きるわけがありません。

けれど、同じ飽きないでも、
いつもチャンレンジに立ち向かって
変わっていく自分がいるから、
飽きるわけがないという場合もある。

毎日とはいかなくても、
生きていれば頻繁に、
自分に迫ってくる課題が
必ずあると思います。

その課題を感じて、
自分から立ち向かっていけば、
それはチャレンジになります。

しかし、逃げられるまで逃げて、
どうしようもなくなってからふり向き、
その課題にイヤイヤ取り組む頃には、
問題が大きくなりすぎていることが多く、
きっと試練になることでしょう。

チャレンジでも、試練でも、
私たちがそれらを乗り越えれば、
新しい自分に出会えます。

出会えることが分かっていて、
それを楽しみたいなら、
やっぱりチャレンジにした方がいい。

試練より何倍も気持ちいいのは、
誰もが経験済みのことでしょう。

今日も、新しい自分に出会ってください。

(参考)ドラマ「大地の子」


道は開ける(ディール・カーネギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です