大事に育てると、…

大事に育てると、
他にとりかえようとは
思わないものです。

(ほぼ日「よしもとばななさんへ 恋についての10の質問」)

育てているものがあると、
自然に、自分が
しっかりしてきます。

少なくとも、
育てているものよりは
しっかりしていないと、
育て続けられるわけが
ないですから。

けれども、
隣の人とかが育てているものと、
自分の育てているものを
比べてがっかりし、
育てるのを怠けていると、

間違いなく、
「育ち」が悪くなりますから、
取り替えたくなったり、
自分の育てているものが
憎くなったりするのも人間です。

比べてがっかりしたとしても、
育てるのを止めなきゃいいんです。

そうすれば、
他とは比べる必要のない
自分らしいものが
育ってくるんです。

仮に、
自分のものだとしても、
自分で育てなければ、
情が湧かないこともあります。

いわゆる、
生みの親、育ての親の違い
みたいなものでしょうか。

育てる人になりましょう。
必ず何かが増えていくはずです。

(参考)ベリーショーツ 54のスマイル短編 (よしもとばなな、 ほぼ日)


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です