誤解しないでほしい。求めないと…

誤解しないでほしい。
求めないと言ったって、
どうしても人間は求める存在なんだ。

(求めない、 加島祥造)

結局のところ、私たちは
結果で判断していたりする。

いい反応が得られなければ、
「求めすぎなんだよ」
と言われたりする。

いい結果が出れば、
「あきらめないで、求めた結果だ。」
と賞賛される。

一番後悔するのは、
求めたかったのに、
求めることをガマンした結果、
手に入らなかった時。そして、
求めたくもなかったのに、
求めさせられた結果、
イヤなことが起きた時。

何も求めない人は、
多分、いないと思う。

見えるモノを求めるか、
見えないものを求めるか、
その違いはあっても、
きっと何かを求めている。

本当は欲しくないものを求めて、
時間を無駄に出来るほど、
人生は長くない。

かといって、
本当に欲しいからと言って、
求めてもしょうがないものを
追いかけすぎて、
もっと大切なものを求める時間が
なくなってしまうことも、
もったいない。

「求めない」ことだけが
美化されるのも、またおかしい。
大切なのは、
みんなが欲しがるから、
みんなが持っているからという理由だけで、
「求めない」ことじゃないかと思う。

(参考)『求めない』 加島祥造


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です