一流のシェフは…

一流のシェフは
最高の料理をつくるために
最良の食材を集めようとする。
しかし、
超一流のシェフは今ある食材で
最高の料理をつくってみせる。

(フランスの格言)

後田さんからの投稿です。
「組織のリーダーは、
 ないものをねだるのではなく、
 あるもので最良の組織をつくるべし。」

私も、ときたま料理をしますが、
最高の食材は扱えません。

今ある材料で
どんなおいしいものを作れるか、
っていうことを考える方が
すごく楽しいです。

料理については、
そういうことが出来るんです。

けれど、組織というものに向き合うと、
「あんな人が欲しい」
「うちにも、こんな人がいたらなぁ…」
「その人みたいなエース、なんとか…」
なんてことを考え出す。

今ある人材を使って、
どんな最高をつくりあげられるか、
っていうことに、心が背を向けている。

組織をつくることから
逃げるなら逃げてもいいと思う。

しかし、逃げたら、
逃げた自分を認めるべきであって、
出来が悪いのを、自分を棚に上げて、
組織だけのせいにしちゃいけない。

安い食材で、
何かうまいものを
作りたくなりました。

(参考)ミシュランガイド東京 2008


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です