弱いところがあっても、…

弱いところがあっても、
練習すればそれを克服できる。
だから練習が好き。

(福原愛)

ただ今、中国では、
2008世界卓球大会(団体戦)が
行われています。

今朝は、日本女子が
ライバル韓国との激戦を制した、
というニュース映像が出ていました。

最後に勝った愛ちゃんが、
決まった瞬間に喜び、
そしてプレッシャーから解放されて
思わず、安堵の涙を流していました。

愛ちゃんの涙を
久しぶりに見て、
わたしもグッときた次第です。

ただいま世界ランキング9位の愛ちゃん。
それくらいになれば、巷には、
試合風景の映像がたくさん存在します。

研究され、対策も考えられ、
強いながらも、勝つことが難しい状況に
追い詰められます。

その証拠に、日本国内の大会において、
最近は、優勝がほとんどありません。

ライバルに気づかれた弱点は、
自分だって、よく分かっている。

しかし、一気に、
すべての弱点を直せるわけではない。
練習をくり返しながら、
1つ1つ進化させていくことしか出来ない。

だから、進化していない弱点も、
必ず残っている。

残っているからと言って、
あきらめてしまったら、
何の進化もない。

弱点が消えることなんてない。
それでも、進化はできるのだ。

(参考)愛は天才じゃない(生島淳)


人生の短さについて(セネカ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です