僕たちは、自分の居場所を探して…

僕たちは、
自分の居場所を探して
悩んだり、苦しんだりする。

でも本当に必要なのは
自分の居場所なんかじゃなくて、
自分がここにいてほしいと
思う人間がいることなんだ!

(ドラマ「学校じゃ教えられない!」第4話)

感動職人さんからの投稿です。
「自分がここにいてほしいと
 思う人間がいれば、
 きっと勇気もわいてきます!!」

先日、夏休みキャンプ第2弾に行って、
わが家に帰ってきたのですが、
やっぱり思うのは、
わが家はいいなぁっていうことです。

帰る場所、居てもいい場所、
っていうのは、居心地がいいものです。

普通に考えれば、あまり緊張もない、
ストレスもプレッシャーもない感じ。

だから、自分が行く先々で、
知らず知らずのうちに、
居場所を探してしまうのが人間。

落ち着ける場所に憧れてしまう。

落ち着ける場所が見つかって、
そこに居させてもらうためには、
以前からそこに居る人々に
受け入れてもらわなければいけない。

時には、
受け入れてもらうために、
自分を変えようとする。

ただし、自分を変えてまで
手に入れた居場所が、
本当の「居場所」とは限らない。

その場所に、自分を
受け入れてくれる人がいなければ、
かえって辛くなるばかりだ。

居場所にこだわらない方がいい。
私たちの居場所は、次々と変わる、
くらいに思っていた方が賢明だ。

いっしょに居る人だって、
場合によっては変わっていく。

1つのことにこだわらない。
これが大切なんだと思います。

(参考)成功本はムチャを言う!? (新田 義治)


こころの処方箋(河合 隼雄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です