勇気はお金で買えない。

勇気はお金で買えない。

(イビチャ・オシム)

勇気っていうのは、
勇気を出したときに、

それがどれくらいの勇気だったか、
と知ることがあります。

たとえば、
自分の周りでは
誰もやっていないことを
始めようとする時。

やっぱり、
ためらってしまいます。

しかし、
いざ始めてみれば、
すでに始めた人との
出会いとかがあったりします。

そこで、知るんです。

もう、こんなに始めている人が
いたんだなぁ。もしかしたら、
自分は、遅いくらいの方かも…

勇気を出してみないと、
勇気を出している人が見えない。

勇気を出せないでいる時には、
勇気を出せない人しか見えない。

というか、
勇気を出したくない時には、
勇気を出さない人を見て、
安心していたいのでしょう。

そうしないと、
自分も勇気を出して
何かをしなくちゃいけない気に
させられるから。

自分が勇気を出すのが
そんな感じだから、
他人に勇気を出させるのは、
もっと簡単じゃない。

お金で買えないものは、
いい訓練になりますね。

(参考)オシムの言葉 (木村 元彦)

No.2444


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です