隠したいミスほど…

隠したいミスほど
自ら明らかにしなくては
いけないのですよ。

(ドラマ「チーム・バチスタの栄光」)

隠したいミスには、
恥ずかしいこともあるけど、
新しい発見もある。

ミスするからには、
ミスする本人にも原因あるけど、
そのやっていることにも
原因につながる何かがある。

そう考えた方がいい。

それを考えず、
ただミスを責めることだけに
集中してしまうと、
やっぱり、隠したい衝動に
かられる。

1つ隠せば、
1つウソをつけば、
それがほころびとなって、
さらに隠したくなること、
ウソをつくことが増えてくる。

そんな悪循環に、
いいことがあるわけない。

隠したいミスほど、
明らかにしていく。

そういう文化が
育まれるようにするのは、
ホントに難しいと感じます。

私も、子供のミスとかを見ると、
責めたくなりますからね。

あとでバレるより、
今言っておいたほうがいいよ、
と半分脅しながらの真相究明に
なっちゃうんですが、

年を重ねていけば、
ウソをつくことが
上手になっていくんでしょうね。

隠さないっていうのは、
家庭で育むのが一番に思います。

(参考)チーム・バチスタの栄光(海堂 尊)

No.2528


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です