分かれ道は、たくさんあるんです。…

分かれ道は、たくさんあるんです。
でも、そのときにはなにも気づかない。

みんな、そうですよね。
気づかないまま、結果だけが、
不意に目の前に突きつけられるんです。

(流星ワゴン、重松清)

選んでいるつもりはなくても、
選んでいたっていうことが
生きていると、たくさんある。

気づかないから、
結果が目の前にきて初めて
ビックリする。

たとえば、今の自分に、
どういう感情を持つことを許すか。

心を100%コントロールできる人なんて、
きっといないだろうけど、
良い感情であれ、悪い感情であれ、

自分が許さない限り、
心の中には住みつけないはず。

追い出したいのなら、
早めに追い出さなくてはいけない。
何らかの結果を見てからでは遅い。

そんな見えない分かれ道も含めて、
私たちは、いろんな分かれ道に
立っている毎日。

自分ではない誰かの選択で、
立たされてしまう分かれ道もある。

一方の道だけをチャンス
と思い込んでいても、
実際には、どちらに進んでも、
チャンスとなる分かれ道もある。

ホントに、いろんな分かれ道があるんです。
幸せも、成功もいろいろなんですから、
分かれ道もいろいろであっておかしくない。

(参考)流星ワゴン(重松清)

No.2586


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です