協調性より大事なこと…

協調性より大事なことがある。
人に嫌われる勇気を持つんだ。

(映画「象の背中」)

映画の中で、
こんなセリフを
遺言として残すお父さん。

最後の最後に、

「長いものには巻かれるんだぞ」

と言い残す人が、果たして
いるんだろうか。

やっぱり、
自分のやりたいことを
やり切れなかった気持ちが
いくらかでも残っているとすれば、

「嫌われてもいいから、
 やりたいことをやってみるんだ」

と言うだろうなぁ。

わが子とか、
大切な人のために、
そんなセリフを残すのは
悪くはないことだと思うけど、

まずは、自分が、
人に嫌われてもいいくらい、
自分を注げる何かを見つけて
がんばれるようになりたい。

そんなふうになれなくちゃ、
どんな遺言も、
後悔のごまかしになっちゃう。

本当のところは、
協調性も、嫌われる勇気も
大切なんだと思います。

その時々で、
自分の夢や目標や願いを
叶えるために、
大切な人や何かを守るために、
ガマンすることはガマンし、
貫くことは貫いていくのです。

そう思って生きていきましょう。

(参考)象の背中(秋元康)

No.2765


モモ(ミヒャエル・エンデ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です