時間をゆっくり流す方法

新しいものをどんどん知ったり、
新しいものを見ると、
時間は長く感じます。
同じ経験したことや
同じ見たことを繰り返していくと、
時間は短く感るんです。

だから、時間をゆっくり流す方法は、
新しいことを始めるんです。
今までやってない趣味や、
会ってない人と出会うんです。
すると、また元のゆっくりした時間が
流れ始めるんです。

(行列のできる法律相談所、島田紳助)

ほんまかいな、
という気がする言葉ですが、
そうかもなぁ、
という気にもさせられます。

もしかしたら、
新しいことをやっても、
時間が短く感じることが
あるかもしれません。

けれども、なんていうか、
中身の濃い人生にするために、
新しいことをどんどんやってやろう、
という気持ちになれたら、
この島田紳助さんの言葉が、
背中をちょっと
押してくれたことになるでしょう。

私たちは、いつでも、
どこにいても、
何か新しいことにふれたり、
始めなくちゃいけない。

歳をとるということは、
古くなることだけど、
1秒前、1日前、1年前よりも
新しい自分に出会うことだから、

その自分のために
用意されている新しいことを始めるか、
新しい自分のために、
自分で新しいことを始めた方がいい。

がんばるべ。

(参考)島田紳助の話し方はなぜ9割の人を動かすのか (久留間 寛吉)

No.2872


置かれた場所で咲きなさい(渡辺 和子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です