どんなに現実が厳しく、…

どんなに現実が厳しく、
みじめでも、

想像力さえあれば、
自由に人生を
楽しむことができる。

(心と響き合う読書案内、小川洋子)

想像しただけで、
ワクワクしてくる。

想像力で、救われたり、
最初の一歩を踏み出せることもある。

でも、
想像の世界だけで
生きようとしていたら、
なにかとバカにされるような世の中。

ただ、
このキビシイ世の中だからこそ、
元気に、あきらめずに
生きていくために、

想像力が助けとなるなら、
どんどん使っていいんじゃないか、
と思います。

不安をあおり立てるような
メディアの報道ばかりに
ふれていると、

想像することも
マイナス方向になりがち。

そういう空気を
とっぱらって、
プラスの想像をするためには、
ちょっとした努力は必要だろう。

想像力って、大切だ。
人を生かしも、殺しもする。

頭の中、心の中だけの話とは言え、
そんな影響力があるんですよねぇ。

(参考)心と響き合う読書案内(小川洋子)

No.2883


常識にとらわれない100の講義(森博嗣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です