どういう出逢いだったら正しいの?…

どういう出逢いだったら正しいの?
道でばったり会って、
一目惚れとかだったらOKなの?
友達の紹介だったらいいの?

きっかけなんて何でもいいじゃない。

(優しい音楽、瀬尾まいこ)

たとえば、
出会いに正解がある、
と言い張る人は、

どんな出会いを
正解にしたいんでしょうね?

ナンパされること?
お見合い? 合コン?
パーティ? 旅先での出会い?
学校、職場での出会い?
お店の店員に声をかける?

なんだか、それって、
自分の知っている世界において
自分が思う「理想」や「憧れ」
に過ぎないでしょうね。

やっぱり、出会いに正解はない。

仮に、出会わなければよかった、
と思える出会いだとしても、
それは、あくまで、自分の
ケースにおける結果論ですからね。

ものごとには、
正しい、正しくない、
以外の判断もある。

それに関係する人々が、
納得するだけでいいものとか、
満足するだけでいいもの、
合意があればいいもの、
そんな感じです。

無理にでも、
正しい、正しくない、
という判断をしたい人を、

わたしも無理には
止めませんが、それで
だれが幸せになるわけでもなく、

自己満足したつもりになっても、
ほかの人々が、自分の判断に
首を傾げていたりすると、かえって
欲求不満になったりするもんです。

自分なりの出会い、正解を
探していきましょう。

(参考)優しい音楽(瀬尾まいこ)

No.2895


「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です